Chateau Pichon Longueville Comtesse de Lalande 2000

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1701.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン45%、メルロ 35%、プティ・ヴェルド 8%、カベルネ・フラン 12%
ワイン会にて。メンバーさんの持ち込みです。
抜栓日:2015年10月26日
程よく色ついたガーネットルビーですが、まだまだ色の印象はフレッシュ。ルビーの要素が強いです。エッジもしっかりとしたガーネット色。輝きあり。コルクがちょっと硬くて折ってしまいました。コルク片をどけるためにデカンタージュ。
香りは、妖艶な熟成香。腐葉土、きのこ、なめし皮の香り。そこに、カシス、ブラックベリーの香りが乗っかってきます。とてもエレガントな香りの要素。メンバーさん、みなさんが「これは高いワインだわ」と口々に言っていました。タンニンはシルキーで程よく溶けて、酸がしっかりとしているのですが、どこか優しさを感じる、そんな印象です。味わいが、やさしく女性的。ワイン色のドレスを着た女性の踊りをみているような、そんなイメージです(笑)。勉強になりました。