Chateau Climens 2003

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1700.html

セパージュ:セミヨン100%
ワイン会にて。メンバーさんの持ち込みです。
抜栓日:2015年10月26日
麦わら色〜黄金色。粘性が非常に高い液体です。もうグラスに注いでいる時から、林檎のコンポートの香りが溢れてきます。これはいつまでも嗅いでいたい香り。リンゴ、桃のコンポート、アカシアの蜂蜜、べっこう飴の香り。そこにちょっとレモンティ的なさわやかな感じもあり、スモーキーな要素も感じられます。液体は丸くふくよか。しかし、酸が極めてしっかりとしているので飲み弛れしないで、しっかりと飲めちゃうのが凄いです。大抵お酒飲みの方はスイートワイン、最初の一口でもういいわ、となるのですが、これは、みなさん2杯めを注いでも飲み干されていました。勉強になりました。