四恩醸造 窓辺 「赤」 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1718.html

セパージュ:メルロー主体。カベルネ・ソーヴィニヨン
ブティックメルロよりフル1本ハーフ1本購入。これはハーフ1080円
 
抜栓日:2015年11月11日
スクリューキャップ。
色合いは薄めのルージュパープル。一杯目は透明感ありますが、二杯目はすでに濁りあります。粘性はさほど感じません。アルコール度数11%と記載あり。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
香りは最初、やや閉じ気味ですが、それでもグスベリや、柿、どんぐりのニュアンスの香り。時間の経過で徐々に香りが開いてきました。でも全体的には慎ましやかな香り。ハーブ、プルーンの香り。ほんのちょっとのプレタノ的なニュアンスで、そのへんからビオを感じます。香りのニュアンスは、ほんとおだやか。
味わいはタンニンはほぼ丸いイメージで、酸がとてもやわらかい。時間が経つとビオ系のワインに感じられるニュアンスがどんどん出てきます。和三盆的な甘さが優しく感じられます。
はっきりいって品種なんて全然分かりません。で、これは大人のジュース。
また、無濾過なので澱が結構あるのですが、この澱が混ざった状態で飲んだほうが味わいに厚みが出て、コクが有り美味しいんです。チョコと合わせて飲むと、結構いいマリアージュでした。

四恩醸造の小林さんが、まさに表現されていますが、
「赤い果実感にミルクやバナナのブーケが漂います。やや冷たい口当たりと微炭酸。口中でもイチゴと違う赤い果実が漂います。やや青さも感じるのですがアロマが多く、濃厚なセロリを髣髴させました。セミドライ系のパッションフルーツも感じますがそんなに多く感じません。赤い果実が圧倒的中心にあり、その周りにパッション系フルーツやブーケに属する香りが点在するといった具合です。余韻もあっさり、いつまでも香る赤い果実に青さのすっきりとした余韻が影としてついてくる感覚です。 」
そうそう、まさにそんな感じ。さすがだ!!