20151115 今年最初の忘年ワイン会 @ プリミエール

11月15日、ちょっと早めですが、今年最初の忘年ワイン会が開かれました。場所はレストラン・プリミエールさんです。6名の参加者さんがそれぞれワインを持ち寄り、あーでもない、こーでもないの忘年会でした。
午後6時30分にスタートして、終わったのが午後11時20分!
プリミエールさん、5時間弱もスミマセンでした。
とても楽しい忘年会でした。
来年もよろしくお願い致します。


名集まって、大半が白ワインをチョイスした忘年会でした。
中にはブラインドで提供されたワインもありました。
 

グラスの準備も万端です。
 

前菜盛り合わせ
鶏もも肉のテリーヌ・サラミ・魚介サラダ・真だこのピンチョス・野菜のピクルス
 

パスタ
小海老のラグーソース ペンネ
思わず、ちょっと取ってから写真撮ってないことに気づき整形しました(笑)
 

お魚料理
真だちのポワレ ジェノバソース
この時期の真ダチはおいしいですね。
このクリーム感がシャルドネと良い相性でした。
 

お肉料理
道産蝦夷鹿肉のロースト
癖のない鹿肉ローストと甘系のソースが、ポルトガルのワインとぴったりでした。
 

デザート。
とくに、柿のコンポート、あんぽ柿がドイツワイン アウスレーゼとぴったり。
さらに、これにマヨネーズを合わせると、さらにドンピシャのマリアージュに変身しました。めちゃくちゃビックリです!
 

ワインはこちら。
Bollinger La Grande Annee 2005
Tout'En Bulle Sparkling Wine Gramenon
Yamazaki Winery Chardonnay Barrel Fermendation 2014
Meursault Courtiers Selections 2001
Puligny Montrachet Courtiers Selections 2001
Chassagne Montrachet Les Caillerets 1er Cru Bernard Morey 2006
Chateau Talbot 1995
Zambujeiro 1999
Selzer Osterberg Gutsabfullung Faberrebe Auslese Fritz Windisch 1994