Japanese Style Wine Koshu ALPS Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1729.html

セパージュ:甲州100%
アルプスワイン株式会社オンラインショップより購入。1,836円。
 
抜栓日:2015年11月13日
スクリューキャップ。グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合いはレオンイエロー。非常に輝きがあります。透明感があります。香りは、最初、やや漬けものっぽいニュアンス。スクリューキャップによる還元環境から来るのでしょうか。ものの15分位で消えました。その後は、なんと表現すべきか、透明感のある香り、柑橘系の香りですがとてもやわらかいニュアンスです。そこに、昆布出汁的な感じ、ほんのりと三温糖のような甘い香りがあります。飲み口は、酸がしっかりとしていて、シャープなイメージの味わい。ほぼ残糖はなく、あれ?こんなにシャープなの?と思わず言ってしまいました。ミネラル感もあり、コクもあらわれている、といった感じでしょうか。アフタの苦味は甲州を思わせるに十分、しかし、それが主張していない感じです。銀杏的な余韻が結構長く続きます。一見、軽い味わいに思いますが、なにがなにが、なかなか複雑味のあるしっかりとしたワインだとおもいます。