Kitoushi Higashikawa Wine 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1786.html

セパージュ:セイベル
東川振興公社から購入。2,500円。
 
抜栓日:2015年12月16日
コルク:無印
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:輝きのあるパープルルビー。比較的濃いめの色合いです。
エッジ:エッジの方にパープル色が強い感じです
脚:中等度の粘性の脚。アルコール度数11.5%
 
香り:一発目に感じたのは、木の香りと豆の香り。その後、グスベリ、ホワイトペッパーっぽいニュアンス。香りがやさしいです。酸を連想させる要素もあり、また、どこかどんぐりを連想させるニュアンスが。娘さんは「タジン鍋を最初開けた時の匂い。ぐるぐる回すと豆っぽい」と言っていました。ママちゃんは「冬の枯葉のあるところの匂い」と表現しました。全体的な印象は柔らかい感じで、ナチューレ感がしっかりとでています。
 
味わい:味わいは酸がとてもマイルド。でもちゃんと主張しています。味わいに紫の要素がたっぷりですが、これまた、やさしい。タンニンがおだやか。渋味全然強くありません。あら〜、これ、どんどん飲めちゃう、ヤバ系のワインだわ! いまでも十分美味しい!ミネラル感もそこそこ感じられます。味わいに厚みはありませんが、旨味は、きちんとあります。去年のと顔違います。こんど'13と飲み比べだな。
2日目、さほどニュアンス変わらず、豆っぽいニュアンスも健在。
3日目、酸が主張してきました。飲み口に冷涼さが出てきました。3日目までおいしく飲めるのはすごい!(てか、3日目でなくなりました)