La Luna Bruno Duchene 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1732.html

セパージュ:グルナッシュ・ノワール45%、グルナッシュグリ36%、カリニャン10%、グルナッシュブラン9%
森田屋より購入。3,020円。
 
抜栓日:2015年12月15日
インポータ:野村ユニゾン
コルク:La Lunaの刻印あり。47mm。
液漏れ:なし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色合い:あまり輝きのないルビーパープル。そんなに濃くないです。実に自然な色合いですが、色自体はフレッシュ感あります。
エッジ:しっかりと色づいています。
脚:結構しっかりとした脚。アルコール度数13.5%
 
香り:最初やや還元香っぽかったですがすぐに落ち着きました。ザクロやチェリーのニュアンス。ほんのちょっと酸化っぽいニュアンスを感じます。また、ほんのりとしたプレタノっぽい感じもありますが、これが全然不快な感じじゃないです。スパイスやハーブ香も感じます。時間が経ってくると紫系の実のニュアンスや、カラメルっぽい要素を感じます。またその後に豆っぽさや、ポップコーン的なニュアンスが現れました。ミネラル香を結構感じます。こういうのおもしろいな〜。ナチューレなんだな〜と思います。娘さんは開口一番「コンソメ」と言っていました。なるほどね〜。
 
味わい:酸はしっかりしていますが柔らかいです。果実味が豊富。タンニンはフレッシュですがギスギスしていません。余韻もそこそこ感じます。なんか、香りの要素が一体となって味わいになっている感じ。ミネラル感も豊富。しっかり身が詰まっているという感じではないんですが、なんとなく、次の一杯、次の一口と飲んでしまいます。温度が上がってくると、けっこう温かいイメージの味わいで、明るい印象です。自分としては香り、味ともにヌフのライトバージョンっぽい感じがしています。これで3000円はコスパすごくいいとおもいます。
2日目、やや酸化のニュアンスがでていますが、昨日と変わらずの味わい、香りでおいしくいただけました。なんと、カップラーメン(ワンタン激めん)との相性がすごく良かった(笑)