Alps Musee du Vin Shiojiri Merlot 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1923.html

セパージュ:メルロ
かのや酒遊館にて購入。2,052円。
 
抜栓日:2016年5月23日
コルクはAlpsワインさんの刻印が入った天然コルク。液漏れなし。グラスは国際テイスティンググラス。ブラインドです。
色合いは少し濃い目のルビーガーネットで思ったよりもガーネットの要素が強い印象です。輝きあり。最初、青野菜系、ピーマン香系のメトキシピラジンが支配的です。日本のメルロはけっこうこのハードなイメージを最初に感じます。そして、樽の要素が徐々に出てきて、カカオ、チョコ系のニュアンスが加わります。タンニンはしっかりしていて、程よく果実甘味も感じますが、冷たい印象が残る飲み口。品種はメルロと予測して当たりました。
時間経過で自分は鉄っぽさを感じます。
うちのママちゃんは、「この赤は苦手」と言っていました。
そんなに経験無いですが、日本のメルロ、最初ブショネと間違ってしまうんですよね。メトキシきらい!(笑)
2日目、昨日よりも断然マイルドな味わいになって青野菜系のニュアンスがやや鳴りを潜めました。2日目のほうがうまい!
3日目は、全体的にのっぺりとした印象になっています。昨日のほうが美味しかったと思いました。