20160727 伊勢志摩サミットのワインを飲む会 @ アートホテルズ旭川

昨日は、アートホテルズさんで、「伊勢志摩サミットのワインを飲む」ワイン会がありました。
5月の伊勢志摩サミットでは、首相夫人主催昼食会やワーキング・ランチ、ワーキング・ディナーなどで、数多くの日本ワインや日本酒が振る舞われました。
そのうちからの、いくつかをいただこうという会です。
 
いま、アートホテルズさんでは15階のステラマリスが閉店し、8月6日の新装開店に向けてお忙しい中でのワイン会で、大変有難うございました。
早速、いつものテーブルセッティングから

総勢5名のこじんまりとした会でした。テーブルセッティングがなんとなく伊勢志摩サミットのような・・・(笑)
 

ワインもがっちりとクーリングしていただいています。
 


次第も綺麗に作っていただきました。素敵です。ありがとうございます。
 
では、お料理を先に。

アミューズ
人参のムース
雲丹とコンソメジュレとともに

この人参のムーズが全然エグみもなくて、人参の甘味がしっかりと出ています。コンソメジュレの塩気と、雲丹の甘味が人参とマッチング。甲州スパークリングとの相性が良かったです。
 

前菜盛り合わせ
フォアグラSUSHI 白身魚エスカベッシュ
ローストビーフのアスパラロール
魚介のフリットミスト 野菜のフリットミスト サーレプロフマート
ロースハムのムース 野菜のピルス
サラダメランジェ じゃがいものドレッシング

前菜たちが一同に集まりました(笑)
 

魚介料理
蝦夷あわびのソテー アンティーブのキャラメリゼとともに
 
アワビの肝のソースがしっかりとしたアクセントになっています。樽の効いたシャルドネと良い相性だったと思います。


肉料理
木の実を纏わせた青森県産バルバリー種のロースト
軽いスモーク仕立て
 
鴨肉柔らかく旨かったです。ソースは赤ワインソースで、ボルドーブレンドの赤にぴったり。
 

フロマージュ
北海道産クリームチーズと数種のガーニッシュ
テッド・ド・モアンヌ
 
数種のガーニッシュのうちの一つが醤油煎餅で、これがまたクリームチーズとの相性が面白い一品でした。新得クリームチーズ
 

デザート
ホテルブレッドの軽いパンペルデュ
ベリーシャーベットとともに
 
お腹いっぱい。ごちそうさまでした。
 
ワインはこちらです。

Aruga Branca Brilhante
 (サミット1日目カクテルパーティーにて)
Koshu Dry Chateau Sakaori Winery 2015
 (サミット1日目婦人主催昼食会、2日目ワーキングランチにて)
Villa d'Est Vignerons Reserve Chardonnay 2014
 (サミット1日目ワーキング・ディナー、2日目婦人昼食会にて)
Chateau Mercian Mariko Vineyard OMNIS 2012
 (サミット1日目ワーキング・ディナー、2日目婦人昼食会にて)

いずれ劣らぬ美味しいワインでした。
 
さらに、この会の趣旨とは関係なく、ゲストさんからぜひこれを、ということで、こんな貴重なワインを飲ませていただきました!!

Chateau Petrus 1981

大変至福のひと時でした。
お集まりの皆様、ホテルのソムリエ様、スタッフの皆様、ありがとうございました。