20160924 TAKIZAWAワイナリー、山粼ワイナリーそして八剣山ワイナリーの旅

本日は、娘さんが札幌でライブを見に行ったので、その帰りに札幌に迎えに行くということで、その前に午後から色々行ってきました。
まずは、滝川の小林酒店ですこしワインを購入した後、ちょうどTAKIZAWAワイナリーさんでソーヴィニヨン・ブランの発売が始まったばかりということなので、訪問することに。
アポ無しなので畑とかは行っていません。

訪問してびっくり! なんと滝沢社長みずからがショップに立たれていました。
なかには女性のお客さんばかりで、皆さん試飲されながら社長のお話を聞かれていました。
おもわず、滝沢社長に「御大自らショップに出られているのですか?」と言ってしまいました(笑)
滝沢社長は「ちょうどみんな畑に出ていってしまっていて、人がいないもので、私でています!」とおっしゃっていました。
TAKIZAWAワイナリーではお目当てのソーヴィニヨン・ブラン2015を購入。

今年のソーヴィニヨン・ブランは、40%ほど樽を使っているとのことでした。また、ワインの裏ラベルには、発酵にはマセラシオン・カルボニックという手法を用いていると書いてありました。社長さん曰く、「今年のはすぐに楽しめるタイプになっています」ということです。

TAKIZAWAワイナリーのPinot Noir(向かって左側)とSauvignon Blanc(向かって右側)です。
 

こちらは隣接するMIYAMOTO Vinyardの畑(のはず)

このあと、お向かいの山粼ワイナリーさんを訪問。さすがに畑の作業で大忙し。
ショップには今日はお母様と娘様がいらっしゃいました。

ちょうど行ったときに醸造所の方のシャッターが開いていたのでぱしゃり。今度中を詳しく見せてもらおうと思います。

山粼ワイナリーのいつものブドウ畑。今日は、写真は撮れませんでしたが、北向き斜面の畑のところでお父様でいらっしゃいます山粼和幸さんがいらっしゃいました。生の山粼和幸さんは初めて拝見しました!
 

逆光ですが、雰囲気いいでしょ!
ショップでは自宅用にピノ・グリ2015を購入。
 
そうして、一路札幌に向かいました。
なにせ初めていくのでGoogle mapのお世話になりながら、到着したのは閉店10分前


ここは、札幌は南区(ほとんど定山渓側です)にある八剣山ワイナリーです。
ワイナリーのサイトはこちら http://www.hakkenzanwinery.com/
ここは2008年に開園したワイナリーで、札幌南区の八剣山の麓にあります。
たまにスーパーにもセイベルという品種のワインが置いてあることもあります。


ショップの中はこんな感じになっています。ワインの他にジャムとかの農産加工品も置いてありました。
 
今日は、ワイナリーのショップでしか買えないものを、と思いこの日本を購入。

リースリングと、混醸(ソーヴィニオンブラン、ケルナー、ミューラトゥルガウ)の白ワインです。本当は混醸の赤ワインも書いたかったのですが残念ながら売り切れでした。飲むのが楽しみです。
 


ショップの直ぐ側に試験栽培畑と称してブドウ畑がありました。自社畑は違うところにあるんだと思います(なにせ、すでにこのときはショップ閉店になってしまい誰もいなくなってしまいました(T_T))
でも、この場所には、すごい種類の品種が植えられていました。





品種は、
シラー
ゲビュルツトラミネール(と書いてあった^^;)
アルモノワールカベルネ・ソーヴィニヨン×ツヴァイゲルトレーベ)
シャルドネ
ツバイゲルトレーベ
ソーヴィニヨン・ブラン
ピノ・ノワール
ミュラー・トルガウ
カベルネ・ソーヴィニヨン
ケルナー
カベルネ・フラン
リースリング
メルロー
セイベル13053
キャンベル
ポートランド
ナイアガラ
八剣山ヤマブドウ
と多彩です。
 

ショップの正面像
 

ショップの裏側は醸造所になっているようでした。
ここは、前にテレビでも紹介されていましたが、ここで醸造したワインを、豊平峡のダムの中で熟成させるという前代未聞の取り組みを行っているので有名です。かなり評判が良いんだそうです。
また機会を見て訪問してみたいと思います。
 
結局今日のお出かけで購入したワインはこちら(笑)

また散財してしまいました^^;