Grande Polaire Yoichi Pinot Noir 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1005.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
福井の地酒早瀬浦とワイン 敦賀ケセラセラーより購入。3,240円。購入してから2年セラー熟成。
 
抜栓日:2016年9月27日
栓:グランポレールのコルク
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや薄めのガーネット。輝きあり。結構薄いな~という印象。
エッジ:ちょっと薄め
脚:そこそこ粘性を感じます。
 
香り:最初、樽香が支配的で、その奥に赤黒い、もしくは茶色い実の香りが感じられます。娘さんはベジタブル系の匂いを感知したようです。時間がたってくると、特にスワリング後にラズベリー系の香りが加わってきます。また、樽の由来なのか紅茶を連想させるような香り、やや湿っぽい下草、酸化っぽいニュアンスも少し感じますが、以前飲んだときのような感じはしません。
全体的にはおとなしめ。果実香は強くはありません。樽香がもう少しマイルドになるといいな〜と思いました。
 
タンニン:なかなかしっかりとしたタンニン。このタンニン、樽由来なのかな?
 
味:酸が主張しています。そのなかにベリーの果実味がほんのりと感じられます。アタックが結構強くて、アフタにも酸が引っ張ってくれます。味わいに複雑味はありませんが、北海道のピノなんでしょうね。

2日目、昨日と打って変わってシェリーっぽさが前面にでてきました。3日目も同様。ややビター感が増しています。