RICCA Chardonnay 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1915.html

セパージュ:シャルドネ100%
ワイナリー直売所より購入。2,268円。
 
抜栓日:2016年10月16日
シャルドネ用のグラスを使用。コルクはDIAM製。
さほど強くないイエロー。輝きあり。グラスのそこに気泡があります。
リンゴ、トロピカルフルーツ、アカシアの香り。シャルドネチックなモワッと香を感じます。樽は感じませんでした。ほんのりとしたリンゴの蜜のニュアンス。
酸はおだやかで、最初のインプレッションはニュートラルですが、なかなかの果実甘味を感じて、残糖がやや残っているニュアンス。多田農園のよりもアルコール度数は若干高めです。
味わいに厚みを感じます。多田農園のと飲み比べていますが、最初こちらのほうが厚みと甘味の分で美味しさを感じました。ただ、この果実甘味がややベッタリとしている印象で、飲んでいると後半、やや飽きてくる感が否めません。これはグラスの中で温度が上がってくるので甘味が強調されてしまうためという理由が主なものだと思います。冷やしていると甘さが控えめになるのでグビグビいっちゃいます。コート・シャロネーズ、マコンのシャルドネの印象。
値段を考えるとコスパが良いと思います。
2日目、酸が前面に出ています。後口の残糖感や、ややオイリーな感じはさほど変わりません。
美味しくいただけました。