Tada Nouen Chardonnay 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1986.html

セパージュ:シャルドネ100%
多田農園にて購入。3,240円。
 
抜栓日:2016年10月16日
シャルドネ用のグラスを使用。コルクはDIAM製でした。宝水ワイナリーの醸造です。
色合いはさほど色づいていないイエロー。グラスのそこに気泡あり。
最初香りはさほど立ちません。冷涼な柑橘系、白い花の香りがほのかにありました。しかし1時間ほどで温度が上がるに連れて、とてもニュートラルですが、青りんごの香り、シトラス香がでてきて、ミネラル感も結構感じます。
味わいは、酸は比較的柔らかめですが、味わいに石灰感、ミネラル感を感じます。余韻はさほど長くないですが、イメージ的には硬質な感じがします。残糖はさほど感じません。乳酸チックな印象もあり、多分マロラクティック発酵しているのかな?と思います。
これ、最初開いてなかったせいもあるのか、単調なイメージでしたが、徐々にミネラル感がでてきて、シャブリっぽい硬質な感じがあり、飲み飽きしないタイプのワインです。
なかなかポテンシャルあるんじゃないかと思います。惜しむらくは値段がもう少し安ければ言うことなしだと思うのですが。
シャルドネニュートラル感は十分出ていると思います。玄人好みのワインだと思いました。

2日目、酸がメインに出てきました。硬質感はさほど変わらず。おいしく頂けました。