Furst von Metternich Sekt Riesling Trocken

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2130.html

セパージュ:リースリング
ピーロート・ジャパンより購入。3,680円くらい。
 
抜栓日:2016年12月21日
インポーター:ピーロートジャパン
栓:通常のコルク
液漏れ:なし
グラス:シェフ&ソムリエのスパークリング用を使用しました。
 
色:やや山吹色にちかいイエロー。
泡立ち:なかなか細やかな泡で、持続性がありました。
 
香り:最初さほど香りがありませんでしたが、徐々にややねっとりとした第一印象。青りんご、蜂蜜の香り。コンポート系のニュアンス。娘さんは「お風呂とかプールのモワッとした感じの匂い」と言っていました。これって、塩素系っていうかミネラルっぽさをかんじているのかな?

味わい:青りんごや蜂蜜のフレーバーが口の中に広がります。味わいに厚みを感じ、つまってるな〜という印象。ほのかな残糖は感じますが、基本辛口のトロッケン。酸は結構フレッシュでリンゴ酸の要素を感じました。リースリングに起因すると思われる白い花の印象もあります。飲み口はしっかりしているのですが、爽やかさも、とくに酸のためか感じられ、飲みやすい美味しいスパークリングです。ゼクトって初めて飲んだんですが、いいですね〜。