Domaine Sogga Albarino et Muscat Obuse Winery 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1993.html

セパージュ:アルバリーニョ、ミュスカ
ワインショップフジヰより購入。4,500円。
 
抜栓日:2016年12月22日
栓:DIAM10。やや長めのコルク。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:やや濃い目のイエロー。輝きあり。グラスの底に気泡あり。
ディスク:やや厚め
脚:中程度の粘性。
 
香り:抜栓直後、グラスに注いですぐに香りを見ると、かぼすのような柑橘香、グリっぽさがあって、甲州?と一瞬思うようなニュアンス。吟醸香っぽさも感じました。グラスに注いでからほどなく香りが開いてきて、レモン系の柑橘香に変化。ヨード、ミネラルもしっかり。そこに華やかな黄色い花を連想させる香り。娘さんは「石鹸っぽい匂い」と。あ〜花王の石鹸じゃないけど、石鹸でこういう香りのするやつ、オーガニック系の石鹸なんかにあるような。シャープで、凛とした印象がとても心に残る香りです。ヴァン・ナチュール感はあまり感じられません。
 
味わい:抜栓直後は、凛として、きりりとしたとても上質な酸がメインで、後口にほどよい苦味があり、これも甲州か?とおもうようなニュアンスでしたが、ほどなく、ミネラル感が豊富で、ほんと透明感のある味わいになってきます。とてもピュア。若干の塩気さえ感じます。磯のニュアンスがほんのりと感じます。さらに時間が立つと、酸がしっかりしているにも関わらず、味わいそのものの厚みが出現してきてとても美味しいです。びっくりしました。
この日は、ホッケのみりん漬けを焼いたものと合わせてみましたが、ほどよいマリアージュでした。また、驚いたことにもずく酢と合わせると、これがドンピシャ。すごくいいマリアージュを見せてくれました。もっと寝かせておいても良かったなぁ〜。これは値段も高いけどとても美味しい良いワインだと思います。