Knockout XWinery 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2067.html

セパージュ:シャルドネ85%、セミヨン8%、マルサンヌ7%
amazonより購入。販売サイトはfinewines.tokyo。2,997円。
 
抜栓日:2017年1月15日
栓:コルク。URLと髭マークが書いてありました。比較的長めのコルク
液漏れ:なさそう
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:比較的濃い目のイエロー。輝きあり。透明感あり。
ディスク:比較的厚め
脚:そこそこの粘性を感じます。アルコール13.5%
 
香り:抜栓直後はやや硬めですが、それでも黄色や白の花の香り、アカシア系、パイナップル、そこにレモンを思わせるような柑橘系の香り。やや時間が立つと、トロピカルな雰囲気が全面に出てきますが、そんな中にもレモン、ライムのような柑橘香がしっかりとあって、酸を連想させる雰囲気があります。なかなか香り豊かです。すこしウッディーなニュアンスも感じられます。娘さんはバナナと言っていました。
 
味:低めの温度のときは酸がしっかりしていました。温度が上がると酸はややおだやかになり、果実味がしっかりとして、樽の要素がそこに合わさってきます。酸と果実と樽のバランスがとてもいいと思います。樽は聞きすぎるわけでもなく、でもしっかりと主張しています。余韻が恐ろしく長い。中間の味わいにも厚みがあって、しかし、どこか冷涼さも備えているという感じの味わい。誤解を恐れずに言うなら、セブンイレブンヨセミテ白を、20倍くらいエレガントに、上品にした感じの味わい。これは旨いです。
いや、すごく余韻長くてびっくり!

2日目、3日目、やや酸化した感じはありましたが、ほぼ変わること無く美味しくいただけました。