Mie Ikeno Tsukika Moonlight Harvest Chardonnay 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1988.html

セパージュ:シャルドネ
 
ドメーヌ・ミエ・イケノより購入。5,940円。
抜栓日:2017年3月30日
栓:天然コルク。猫の足跡ついてます。
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。
 
色:やや色づいたイエロー。輝きあり。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性。アルコール度数12.5%くらいかな? あら、12%だった。
 
香り:抜栓直後より白い花の香り。それと樽香が結構フレッシュに感じます。樽香支配的かと思いきや、けっこう白い花系の、化粧品系の香りがあります。果実香としてはレモンかな?と最初感じましたが、時間が経ってくるとパイナップル系の南国風のニュアンスもあって、しっかりとしたシャルドネです。ほんのりとしたアカシアの蜂蜜香や、ミネラル感もしっかりとあります。ナッツのようなニュアンスもしっかりとあって、これはなかなかあなどれないしっかりとした造りの香りです。娘さんは「あ、あれあれ、レモンスカッシュ」と表現していました。
 
味わい:しっかりとした酸、なかなか厚みのある果実味。乳酸系の味わい。けっこうな余韻です。味わいとしてのミネラル感はさほど強くありませんが、ブラインドで飲んだ時には、コート・シャロネーズのシャルドネっぽさが結構しっかりとしていると思います。値段も結構なもんですが、日本で作られたシャルドネとして、こういう厚みや果実味がしっかりとでていることに驚愕です。鶏の水炊きと一緒に合わせましたが、これまた良いマリアージュでした。

2日目、ほぼ変わらずの状態でいただくことができました。