Tada Nouen Merlot 10R 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2190.html

多田農園より購入。3780円。
 
抜栓日:2017年4月21日
色合いはパープルルビーで、やや濃い目。若干グリセリンぽさを感じさせる脚。香りは、お? メインが参加っぽいニュアンス。酢酸臭というよりは、シェリー香が強く、酸化を思わせる、リキュールっぽい感じ。味わいはややその印象を引きずりますが、果実味はしっかりと感じられるので、なにか醸造上のもんだいなのか、ボトル差が関係しているのか。多田さんも「ん?」と言っていて、実はこのワインは生産本数がかなり少なく、一樽ちょっとしかできなかった。他の販売店さんからも酢酸臭や、昨年と違うといった問い合わせもあったようで、多田さんもなんどか確認してみたそうです。今回のようなニュアンスは初めてだということでした。