BOW! Blanc Domaine Oyamada 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2164.html

セパージュ:デラウェア主体、プチ・マンサン, シュナン・ブラン少量
銀座カーヴ・フジキより購入。性抜1,600円
 
抜栓日:2017年5月15日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました
 
色:やや色ついているイエロー。輝きあり。グラスの底に気泡がいっぱいありました。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
 
香り:最初、かるく揮発香、というかナチュール系の香り。その後、リンゴ、白桃、梨のニュアンス。ミネラル感もあり、甘さを感じる香り。さほどフォクシーフレーバーは感じません。ちょっとコンポートの雰囲気も感じられます。ジュース的な感覚。
 
味わい:とてもフレッシュな果実味。リンゴジュースを思わせるようなニュアンス。柔らかい酸と、なかなか厚みのある果実感で、余韻もそこそこ感じられます。果実甘味がしっかりとあります。大人のジュースなんですが、なんだかコクコクと飲んでしまう、そんな感じのワインです。天ぷらと合わせてみました。茄子やピーマンの天ぷらとはいいマリアージュです。チカの天ぷらとも、ほとんど魚が生くさく感じなくて、ほどよい相性でした。けっこう色んな料理と合わせることができると思います。

2日目、3日目と、酸が消えていき、甘味が増していきました。ただ、揮発酸的なニュアンスが若干あるので、飲みやすさには変わりありません。