Hanabi 田舎式スパークリング デラウェア Rita Farm and Winery 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1879.html

セパージュ:デラウェア100%
ワインショップフジヰより購入。2,200円。
 
抜栓日:2017年6月2日
栓:王冠。抜栓時、結構な圧でとても苦労しました。
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:濁りのある山吹色。泡は大きめで、しばらくするとグラスの底からは舞い上がってきません。
ディスク:中程度〜やや厚め
アルコール度数:12%と記載。
 
香り。圧高めなので、最初は炭酸系の匂いが強め。そのうち収まってくると、ナチュール系の香りと、表現はわるいですが、糠っぽい感じ。娘さんはチーズと即答。渋さを連想させるようなグリ系の香りもします。
 
味わい:あ〜、デラウェアだ!という印象。かなりドライな味わいで、炭酸も結構感じます。グリ感は中程度。後口にほんのりとした渋み。とてもうまく造られたデラウェアのワイン。ちらし寿司と合わせてみましたが、炭酸があるせいかもしれませんが、具材の生臭さなど全然なく、とても美味しくいただけました。