20170730 ふらのワインに、ちょこっと訪問

7月最後の日曜日、ちょっと車を走らせてふらのワインさんを訪問しました。
ふらのワインの高橋さんに連絡しようかとも思いましたが、昨日まで東京出張だったこともあり、今回はふらり一人旅。
 

道路脇の駐車場に車を止めて、パノラマで撮ったぶどう畑です。全体的に見渡して、だめになっている樹もありますが、わざわざと良い発育のように見えます。


ここの畑、けっこう斜面急なんですよね!
畝間の草も、素人なりにいい感じに見えます。


品種がなにかはわかりませんが、いい感じに結実しています。
 

こうみると、葉の発育も梢の伸び方も順調に見えます。いくつか、やられている樹も見られます。
 

ワイン工場ちかくのバッカスとツヴァイの畑です。バッカスはちょっと樹勢が弱めに見えました。


あまり畑の中に入っていくと失礼なので、ちょっと中側まで。上の方はツヴァイのぶどう樹で、例の樹齢30年のツヴァイが見えています。ここはオーラを感じます。
 

ひさしぶりのワイン工場。あるものを探しに訪問しました。
中に入ると、ほんと偶然、高橋さんにばったり遭遇! いや〜、嬉しかったです。
高橋さんによると、今年は天候にも恵まれ、いまのところブドウ樹の発育は順調だ、とおっしゃっていました。何よりです!
 

で、売店に行くと、ありました!
工場限定販売のピノ・ノワール2015です。昨年に続き、今年もなんとかゲットすることができました。
 

どんなわいんなんでしょうか? いただくのが楽しみです!