Vallee dAosta Gamay DD 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2301.html

セパージュ:ガメイ
Vino Hayashiのイタリアワイン講座教材。3,672円。
 
抜栓日:2017年8月3日
栓:DIAM5、D&Dの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプの大きいものと小さいもので比較してみましたが、小さいもののほうが香りがたってきて良かったです。大きいと、最初さほど香りませんでした。テキスト上は大きめのグラスのほうが良いとの記載あり。小さいほうがチャーミング感がでて良いと思いました。
 
色:紫がかったルビーで、やや濃い目の濃淡。透明度は済んでいます。
エッジ:均一な色合い
脚:中程度の粘性。アルコール度数13%
 
香り:イチゴのニュアンスがとれます。あと、還元香なのか、樽っぽいニュアンスを感じましたが、ステンレス醗酵。ということできっと還元なんでしょう。模範解答的には、イチゴ、カシス、ブルーベリー、スミレ。時間経過で、透明感のある香りで、木いちごや、ちょっとクリームっぽさも感じます。
 
タンニン:収斂性はなく、マイルドなタンニン。
 
味わい:柔らかい感じ、というか、とてもチャーミングなニュアンス。アルコール感はやや感じるかと思いました(模範解答では中程度)。酸が伸びやかできれいな酸。イチゴのような甘味としっかりとした酸で、バランスが取れています。(模範解答では、”イチゴのようなチャーミングな酸味と詰まった豊かな果実味”と)
ブラインドでのんで、ガメイって答えられるかな?自信なしです。でも、ちょっとしたキャンディーっぽさはしっかりと取らないといけないんだろうな〜。思いの外厚みのある味わいに変化してきました。かなりしっかりとしたボディーです。