I Mandorli Romagna Sangiovese Superiore Fattoria Nicolucci 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2317.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ
Vino Hayashiの通信講座の教材。3,456円。
 
抜栓日:2017年8月26日
栓:コルク。ワイナリーの刻印あり
液漏れ:なし。コルクに色すらついていなかった。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:ルビーで濃い目の色調。清澄ありと判断したが、模範解答ではピンクの色調のあるルビーで、濃淡は中程度。やや曇りありと。曇りの要素が捉えられなかったです。
エッジ:ほぼ均一のエッジ色
脚:中程度からやや強いと判断しましたが、中程度が模範解答
 
香り:最初は低めのニュアンスだったが、温度が上がると中程度の強さで、中程度の複雑性。良質なクオリティー。自分は特徴としてプラムやラズベリー、スミレを連想しました(模範解答:レットカラント、すもも(熟していない)、野ばら、スミレ、ゼラニウム、茎っぽさ、ピンクペッパー)
 
タンニン:中程度とおもいましたが、模範解答はやや強め。
 
味わい:しっかりとしたボディーと思いましたが模範解答は中程度のボディー。バランスよし。酸は最初比較的感じましたが、模範解答的にはやや弱め、アルコール感は中程度(中程度〜やや強め:13%)、ミネラル感は中程度(やや低め)。(凝縮した果実味。心地よいタンニン)