Tre Rocche Romagna Sangiovese Superiore Fattoria Nicolucci 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2318.html

セパージュ:サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ100%
Vino Hayashiのワイン講座の教材。4,101円。
 
抜栓日:2017年8月26日
栓:コルク。ワイナリーの刻印あり
液漏れ:なし。コルクに色すらついていなかった。
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:ルビーで濃いの色調。清澄ありと判断したが、模範解答では中心部が黒がかったガーネットで、濃淡はやや濃く、やや曇りありと。曇りの要素が捉えられなかったです。
エッジ:ほぼ均一のエッジ色
脚:やや強いと判断
 
香り:やや強めで、やや強めの複雑性と判断しましたが、模範解答では、強弱は強く、複雑性は高い。良質なクオリティー(卓越した)。たしかに、香り自体の厚みや複雑性が突出してい感じ。プラムやブルーベリージャム、樽的要素?と自己判断し、模範解答では甘草、シナモン、コーヒー、ピーマン、木イチゴジャム、カシス、ピンクペッパー、メンソール。
 
タンニン:中程度からしっかりとしたタンニン
 
味わい:酸が比較的たっていて、柔らかさは中程度(やや強い)、ミネラルはやや強いですが、模範解答は中程度。しっかりとしたボディーに、良いバランス。(構造が大きい。しっかりとした骨格)(模範解答による特徴。構造が大きい、しっかりとした骨格)

同じ造り手なのに、こちらのワインのほうが、全体的にとてもバランスが良く造られていると思いました