20170905 ワインを愉しむ会 テーマは「パーカーポイント高得点のワインは旨いのか?」@ レストラン・プリミエール

「ワインを愉しむ会」と称して、2012年から、年1〜2回ワイン会を行ってきました。毎回異なるテーマでワインを愉しんでいるのですが、今回は、パーカーポイント95点以上のワインを集めて愉しむという、ある意味、とてもいやらしい会となりました。
場所は、いつものプリミエールです。
今回は7名が集まり、計6本のワインを楽しみました。
 

いつものようにテーブルセッティングから。
 

グラスの準備も万端です。
今回はPP高得点ということで、大きめのグラスを用意しました。
 

ワイン会の資料もばっちり(笑)
 
お料理はこちら

アミューズ
焼きなすと甘エビのコンソメジュレ
 

オードブル(食べかけですみません)
道産ジャガイモと鶏肉のバジルテリーヌ
パテ・ド・カンパーニュ
真蛸のマリネ
牛肉のたたき
 

魚料理
道産秋鮭のムニエル
 

お口直し
ゆずのソルベ
 

肉料理
鴨肉のソテー
蝦夷鹿のロースト
 

デザート
チーズケーキ
 
ワインはこちら

左から
Cuvee William Deutz Brut Millesime 2002(PP96)
Leeuwin Estate Chardonnay Art Series 2010(PP95+)
Condrieu Coteau de Vernon Georges Vernay 2009(PP99)
Dumol Finn Russian River Valley Pinot Noir 2014(PP97)
Chateau Saint Pierre Saint Julien 2009(PP98)
Wehlener Sonnenuhr Joh Jos Prum Auslese 2012(PP95)

いずれも、値段も素晴らしいですが、ワインとしても、なるほど、と思わせる要素がつまった、美味しいワインでした。
結論
パーカーポイント高得点のワインは、値段を考えなかれば、美味しいワインである(笑)