Chateau Saint Pierre Saint Julien 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2339.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン 81%、メルロ 15%、カベルネ・フラン 4%
ワインショップフィッチより購入。15,087円。
 
ワイン会にて
抜栓日:2017年9月5日
PP98
濃い目のルビー。ぎりぎりグラスの向こう側の指が見える程度。エッジは均一で、脚は中程度~高い粘性を感じました。アルコール度数13.5%。デキャンティングしました。カシスやブラックチェリーの香り。黒果実系のニュアンス。ミントのようなハーブ、やや杉の木の香り。典型的なボルドーワインのニュアンスで、透明感のある印象。きっとカベソー比率が高いんだろうな〜と連想させます。しっかりとしたタンニンですが、なかなかシルキー。やや熟れているとおもわせるような果実味。液体の密度はとても濃いですが、よくいう2009年の猛暑による過熟感というのは自分にはあまり分かりませんでした。濃厚かつエレガントなボルドー左岸といったワインだと思います。やっぱボルドーってこれだよね!