Opening Act Koshu Old Fashioned Cfa Backyard Winery 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2272.html

セパージュ:甲州
Cfa Backyard Wineryよりダイレクト購入。2,160円(税込)
 
抜栓日:2017年10月3日
栓:ガラス栓
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。

色:べっこう飴の色〜茶色的な感じ。透明感あり。輝きあり
ディスク:中程度の厚さ
脚:そこそこ粘性を感じます。アルコール度数12.5%
 
香り:ややスモーキーなニュアンスを最初に感じます。そして、黒糖、杏のニュアンス。グリっぽさ。お香、ハーブ。スワリングするとスモーキーさが消えて、薄いカンロ飴っぽい感じになります。香り自体が強く出るわけでなく、むしろ柔らかく、ほんのりと香るという印象です。醸した甲州ってこんな感じになるんでしょうね。

味:酸はさほど強くはありませんが、しっかりとしています。スモーキーな味わい。けっこうしっかり目のタンニンっぽさがあって、強くはありませんが、ほんのりとした苦味がアフタに残ります。酸化的なニュアンスではないんですが、グリのブドウを醸したために現れる渋さがあるんでしょうか。ちょっとオレンジリキュールっぽいニュアンスも感じます。