Chateau Mercian Ensemble Momoiro 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1948.html

セパージュ:メルロ、マスカット・ベーリーA
キタザワより購入。1,290円。
 
抜栓日:2017年11月24日
栓:天然コルク。シャトー・メルシャンの刻印あり
液漏れ:ありませんが、2/3くらいまで染みていました
グラス:リーデルのオーヴァチュアをしようしました
 
色:鮮やかなレッド・ピンクロゼ
清澄度:澄んでいる
輝き:あり
脚:サラリとした粘性

香り:12〜14度くらいで抜栓しました。グラスに注いだ直後、ほとんど香りがありません。一生懸命探しに行くと、イチゴの香りがほんのりと。時間がたってから、若干のキャンディー香っぽさ。飴の香り。かなり香りは弱いです。
 
味わい:酸は柔らかいです。悪くいうと酸がかなり弱め。ややボケた感じのイチゴの飴っぽい味わい。アフタに若干の渋味を感じます。かなり温度が上がったほうが、味の特徴をつかむことができますが、冷やすと、淡々としていて、薄い甘酸っぱいイチゴジュース?的なニュアンスしかのこらないような。食中酒として考えるとニュートラルな味わいなので、なにも邪魔しないかもしれません。クリームチーズに合わせてみるとなかなかのマリアージュでした。
フレッシュさを愉しむべきな、もっと早めに飲むべきワインなのかな、と思います。