tapkop Blanc 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1354.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
竹八にて
 
抜栓日:2017年12月6日
これもブラインド(^^;)。飴色といってもいいくらいの麦藁色。艶やかな色合い。粘性を感じます。リンゴや、蜂蜜の香りと、若干の酢エチ香。香りからナチュール系の造りであることが想像できます。グラスのそこには結構大きめの気泡が見えて、ぱちぱちと音もしていました。なかなかシャープな酸と、厚みのある味わい。リンゴ、蜜を感じ、純粋にブラインドで品種を考えると、シュナン・ブランと答えてしまいます。これも、さらにヒントを頂き、あ〜、タプコプブラン!とわかりました。しかも2013!!
大変貴重なワインをありがとうございました。おいしかったです。