Kyoueidou K16FY SR 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2125.html

セパージュ:デラウエア100%
1,620円。
 
抜栓日:2018年1月12日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュア
 
色:麦わら色に近い、濃い黄色。曇りあり。輝きあり。ちょっと酸化的なニュアンスの色合い。
ディスク:中程度
脚:中程度の粘性
 
香り:ほんのりとラブルスカ系の香り。それとともに、ほんのすこしの酢エチっぽいニュアンス。これがとても良いアクセントになています。スワリングすると、なかなかドライなミネラル、硬質っぽい香りがでてきます。娘さんは「湿布の匂い」と言っていました。デラっぽいグリ香というか、渋さを連想させるような香りもしっかりとあります。
 
味わい:酸はしっかりとしていますが、まろやかな感じで、甘味がほどよく感じられます。中程度の余韻。これも液質としては柔らかくしみる系のワイン。ごく軽い揮発酸系の味わいがチャーミングなアクセントになっています。ママちゃんは、「カクテルっぽい味わい。甘さを感じるけどドライなニュアンスで好きだわ」と言っていました。
1年前に飲んだときよりも角が取れていて、艶やかになっていると思います。今が飲み頃かな?