Kyoueidou K16FY DD 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2138.html

セパージュ:甲州
1,620円。

抜栓日:2018年1月14日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色:曇りのある麦わら色に近い色合い。オレンジ+黄土色ってところでしょうか? 澱がいっぱいありました。極微発泡
ディスク:中程度
脚:中程度〜若干高い粘性を感じます。アルコール度数11%
 
香り:オレンジピールの香りが最初に来て、その後、香木、いよかん、薄い蜂蜜の香り。なかなか硬質なミネラル香もしっかりとあります。アロマティックというわけではありませんが、ヴァンナチュール系の香りで、やっぱり和だな〜。
 
味:ものすごく微量の酢エチが絶妙にハマっていて、穏やかながらしっかりとした酸が裏打ち、独特な渋味と、中程度の余韻。液体は、ややトロッとしていて、思いの外厚みを感じる味わい。まさにナチュールの味わい。どんどんと、コクコク杯が進んでしまいます。
ちょっと温度が上がってくると、ほんのりとした甘味が出てきて、これまた甘みを伴ってグラスが進んでしまいます。