Tazaki Masanobu Sauvignon Blanc 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2448.html

セパージュ:ソーヴィニヨン・ブラン
ワイン会にて
 
抜栓日:2018年2月20日
澄んだ輝きのあるイエロー。4つの中では色が一番薄かったです。柑橘系の香りの他に、ほのかにオレンジっぽいニュアンスが感じられ、他、自分には蜂蜜っぽさや、ちょっとコンポート系のニュアンスが感じられました。
アタックはやや弱めで、ドライな味わい。酸は中程度でアフタに若干の苦味を感じます。
色合いや、質の軽さから、これは自分の持ってきたワインだと思いました。ただ、北海道でつくった2000円のワインとしてはとても良くできたワインだと思いました。ちょうど、メンバーさんでにぎり寿司を持ってきてくれたかたがいたのですが、どのワインも比較的寿司に合わせやすかったのですが、マリアージュという点ではこのワインが一番という声がありました。