Kitoushi Higashikawa wine 2016

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2591.html

セパージュ:セイベル13053
東川振興社より購入。
 
抜栓日:2018年4月28日
コルク:DIAM5
液漏れ:なし
グラス:チューリップタイプを使用しました
 
色:比較的色づいたパープルルビー。輝きあり
エッジ:均一な感じ
脚:比較的年生が強めに感じられます。
アルコール度数:12%
 
香り:若干の樽香とともに、どんぐりのような木の実の香り、クローブかな?それ系のスパイス香、グスベリの香り。なかなか上品な香り。ともすると豆っぽさに行ってしまいそうなところをその手前でぐっと抑えているような印象もあります。ですが、総じて心地よい香りにまとまっていると思います。通年のキトウシと、ほぼ印象は一緒。ただ、昨年や2013の時に感じた、酸を強く感じる香りはありません。
 
タンニン:さほど収斂性は強くなく、上質なタンニン
 
味わい:さほど酸は強めではなく上品。味わい自体は素朴ですが、落ち着きのある液質で、アフタに鼻に抜けるスパイシーなニュアンスがとても心地よいです。2014年に匹敵するような味わいだと思います。ミネラル感もそこそこあって、美味しいです。さらなる瓶熟でどのように変化するのかが楽しみです。