Yoichi Rose Sans Foufre Domaine Atsushi Suzuki 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2540.html

セパージュ:ミュラートゥルガウ 90%、ケルナー8%、ツヴァイゲルト2%
仙丸酒店より購入。2,000円。
 
抜栓日:2018年5月6日
栓:王冠です
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました
 
色:サーモンピンク。結構圧高いです。ずっと立たせておいてあったので澱が瓶の底に溜まっていて、最初は透明色でしたが、圧が比較的高めで、すぐに澱が混ざってしまいましhた。
ディスク:薄め
泡立ち:ペティアンくらいの圧
脚:粘性を殆ど感じません
 
香り:のっけから、白桃、ほんのりとしたマスカット香。複雑さがあるわけではありませんが基本、柔らかい香り。
 
味わい:酸はほどよく感じます。香りの要素、つまり白桃やマスカットの味わいが口の中に広がり、炭酸の圧で、それらの要素が弾ける感じ。基本、大人のジュースです。味わいも和というか、柔らかい味わいで、アルコール度数は11.5%なので、ごくごくいけちゃいます。日常の食中酒として、とくに和食系には、なんでも合うんじゃないでしょうか。実にピチピチフレッシュ系ワインだと思います。