松原農園 ミュラー・トゥルガウ 2017

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2658.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ
松原農園にて購入。1800円位
 
抜栓日:2018年6月9日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:なし
グラス:リーデルのオーバチュアを使用しました
 
色:輝きのある、澄んだイエロー。色合いは薄め。微発泡あり
ディスク:薄め
脚:さほど粘性を感じません
アルコール度数:11.5%
 
香り:抜栓直後より、軽いマスカット香、ラムネ香。どことなく石灰っぽいニュアンス。12度くらいで、ほぼ沢庵香なし。やや温度が上がってくるとちょっとだけ沢庵香。到着後数日で抜栓しているせいか、かなりフレッシュ感が強いです。スワリングするとラムネのニュアンスが強くなります。
 
味わい:微発泡が舌にぴりりと感じます。酸はしっかりとしていますが、さほどpHは低くないのではないかと思います。ラムネ感がしっかりと味わいに感じられ、アフタに程よい苦味が感じられます。とてもフレッシュで、本当に大人のラムネ。残糖はほのかに感じられます。ママちゃんは「美味しい! フレッシュ! でも甘い」と。アスパラの天ぷらとの相性はバッチリでした。