Tazaki Vineyard Pinot Noir Hokkaido Wine 2013

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1880.html
f:id:akirais:20191122211105j:plain:h320
セパージュ:ピノ・ノワール83%、ツヴァイゲルトレーベ17%
ワインショップフジヰより購入。5,400円。

生産本数:2,446本
抜栓日:2019年11月22日
色:比較的色付くガーネット。輝きあり、濁りなし
エッジ:均一な色合い
脚:中程度~さほど粘性を感じない
アルコール度数:13%

香り:かなり樽から来ると思われる香りが支配的。バニラといえばバニラかな?モカやカカオのニュアンスも。そしてスパイシーな香り。ん?これピノ?という印象でしたが、テクニカルシートを見て、ツヴァイゲルトが17%入っているとのことで、なるほどと納得しました。さほどベリー系の香りは感じず。

タンニン:収斂性はありませんが、そこそこしっかりとしたタンニン

味わい:一口飲んだときに、樽から来るのか果実なのかわかりませんが、甘味が比較的強めに感じます。残糖まではいきませんが、もしかすると補糖しているのかもしれません。酸はやや弱めの感じで、中盤から後半にかけて野性味というか、スパイス感の強めの味わいがあります。ママちゃんは、「ちょっと肉っぽい、ワイルドな感じだわ」と表現。なるほど、ツヴァイから来ているか熟成から来ているかですが、そういったニュアンスも感じます。
もう少し早めに飲んでおくべきワインだったのかもしれません。