Morey Saint Denis Blanc Domaine Dujac 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1048.html
f:id:akirais:20190808194952j:plain:h320
セパージュ:シャルドネ
ゆはらよりオークションで落札。4,500円。

抜栓日:2019年8月8日
インポーター:ラック・コーポレーション
栓:天然コルク。長い。Domaine Dujacの刻印あり
液漏れ:なし
グラス:リーデルブルゴーニュタイプを使用しました。

色:中程度の色合いのイエロー。輝きあり。濁りなし
ディスク:厚め
脚:結構な粘性を感じます
アルコール度数:13.5%

香り:最初、やや冷え気味で抜栓していたため、さほど香りが立たず。でも最初に樽香を感じました。徐々に温度を上げていくと、ややスモーキーなニュアンスとともに、ミネラル感、フリンティーな要素を感じます。その後白い花、アカシアの香り、バニラのニュアンスが出てきました。途中、ちょっと沢庵臭があったんですが、それが飛んで、カスタードクリーム、バニラがプンプンとしてきました。やっぱり9年の月日、購入してから6年寝かせておいたので、息吹くまでやや時間がかかったようです。とても厚みのある香りになりました。最初、やや熟成?と思ったんですが、徐々に盛り返してきて、まさにエレガントな香りと同時に、どっしりさも感じさせる香りになりました。このへんがデュジャックなんですかね?
ママちゃんは最初、「あ~、ちょっと古くさい感じがするね」と言っていましたが、徐々に「甘さが出てきた!」と言っていました。

味わい:やや冷えた状態で、ちょっと中間層が抜けた感じになっていましたが、温度が上がり時間が経過すると、なかなか濃厚で厚みのある味わいに変化。酸は乳酸系のしっかりとした味わいで、果実甘味もしっかりと感じられます。樽のニュアンスがうまく滲み出ていて、でも、パイナップルの缶詰のシロップっぽさもあったりします。味わいもエレガントかつパワフル。飲みすすめると、自分よく感じるのですが、酵母感の強いワインを飲むと、ホワッとした感じに体がなるのですが、このワインはそんな感じにもさせてくれます。この日は、天ぷらと合わせましたが、結構いいマリアージュを醸し出してくれました。