旭川市徽章

旭川市の徽章って皆さんしてます? いわゆるマークですわね。

旭川市徽章の由来は,明治44年6月29日に制定されたのもので北海道は北斗星をもって表象されているところから,北斗星の外形を持って北海道を表わし,これに赤色の日章を中心に配して,北海道の中心たる旭川市を表示したものなんだそうです。これが、昭和35年9月20日に制定されたそうです。

ついでに市民憲章も載せておこ〜っと。

市民憲章

 わたくしたちは,旭川市の市民であることに誇りと責任を感じ,この憲章を掲げて,よりよい旭川をつくることに努めましょう。

1. 元気で働き,楽しい家庭をつくりましょう。
1. 親切をつくし,あたたかい社会をつくりましょう。
1. きまりを守り,明るいまちをつくりましょう。
1. 自然を愛し,きれいな都市をつくりましょう。
1. 文化を育て,豊かな郷土をつくりましょう。

です。