旭川おいしいものフェスティバル

P1001955 6月16日から6月30日まで、旭川西武A館8階で

旭川おいしいものフェスティバル

というものをやっているという情報を耳にして行って参りました。

が、しか〜し!!

「西武のお中元」と題して、お中元ギフトセンターがあるんですが、その傍らにこのフェスティバル会場があるんです。で、内容と言えば、ただ、なにか旭川のお菓子とか、でんすけスイカとか富良野のメロンや、海産物といったものが、お中元のように展示されているだけなんですね。ラーメンコーナーには函館ラーメンなんてのもあって、近郊っていったいどこまで、といった感じでした。

イメージ的には、うまいもの大会のように、直売しているとか、そういうのを期待していたんですが、見事に外れました。単にお中元商品の陳列の延長、といった催し物でした。

さらに、このフェスティバルの存在は、FMりべーるのパーソナリティー川島玄紀さんのブログで見つけたのですが、インターネット上の検索でひっかかってくるのは、このブログと、道新のイベント情報だけで、西武 旭川店のホームページでは見つけることができませんでした。

買物公園唯一のデパートとなるわけですから、いろいろと頑張って欲しいな〜と思うのは私一人でしょうが、何とも寂しかった。

いままで、漠然と、丸井今井と西武の催し物をみてきましたが、こういうイベントものに関しては丸井今井さんのほうに軍配が上がっていたような気がします。西武さんにはよりいっそうの企画力を期待します。