Chateau Beychevelle 1991

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-365.html

セパージュ:62% カベルネ・ソーヴィニョン、31% メルロ、5% カベルネ・フラン、2% プティ・ヴェルド

2010年10月10日抜栓。コルクにはVintageとシャトー名が刻印されています。三分の一ぐらいにシミがありますが、液漏れの様子はありません。しっかりとしたコルクです。グラスはリーデルボルドータイプを使用しました。アルコール度数は12.5%。色は濃いガーネット。とてもフレッシュな色です。香りは黒インク、カシス、腐葉土の香り。徐々にブラックベリーといったベリー系の香りが混ざってきます。味は、タンニンがまだありますがとてもこなれています。まだまだしっかりしたタンニンです。いわゆるシルクのようなタンニンだと思います。カシス、黒ぶどう、複雑さもありとても美味しいです。アフターもそれなりに鼻の奥から沸き上がってきます。時間が経つとフランボワーズの甘さが味に加わってきました。とても美味しいワインだと思います。