Beaujolais Villages Primeur Le Pont Du Diable Domaine Joubert par Junko Arai 2010

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-624.html

セパージュ:ガメイ100%

リカーMORISAWAより購入。2980円。
2010年11月23日抜栓。11月18日に届いてセラーで寝かせておいたが、さっそく今年最初のNeuveuを開けてみた。コルクは普通のコルクで液漏れはなし。グラスはリーデルのオヴァチュア赤ワイン用を使用した。色は非常にフレッシュな紫色。結構濃い紫。脚はそんなにはっきりとはしていない。香りは、グレープ、杏、ママちゃんは黒酢、娘ちゃんは酢のにおいといっていました。酸味を感じます。一口目の印象は、ヌーボーって印象。やや酸味が強いか。時間が立ち、温度が上がってくると、グレープと酸味の間にほのかな巨峰的甘さがちょっとだけ見えてくる。そこそこタンニンも感じます。全体的に酸度が高いと思います。
今年の初ヌーボーでした。