Chateau Maucaillou Felletin 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-737.html

セパージュ:カベルネ・ソーヴィニヨン60%、メルロー24%、カベルネ・フラン16%

リカーMORISAWAより購入。3本で3999円。
2011年11月23日抜栓。コルクにはVintageとシャトー元詰、シャトーのマークが刻印されていました。コルクの約1/5くらいにシミがありましたが液は漏れていませんでした。念のためデカンタしましたが、さほど澱はありませんでした。グラスはリーデルボルドータイプを使用。色は綺麗なルビーです。エッジもそこそこしっかりとしています。脚はさほど粘稠度を感じません。香りはアメリカンチェリー、カシス、ラズベリーの香り。スワリングでややスパイシーなニュアンスが加わります。ちょっととんがった感じ(一本線の入ったと言うか)があります。若干ミントの香りも感じます。そんなに香りは強くはありません。少しするとインキーなニュアンスが感じられます。口に含むと、カシス、チェリー、ベリーの酸味、甘味が舌の上を通って行きます。タンニンはほぼ完全に溶け込んでいます。全然渋くない。まだフルーティーさはあります。喉にさっと流れていきます。アフタはほとんどありません。味に広がりはありませんが、12年の歳月を経てとても飲みやすくなっています。時間が立ってくるとやや酸味が前面にでてきます。さほど特徴はありませんが飲みやすいワインです。