Chateau L'Esperance 2009

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-973.html

セパージュ:メルロー90% カベルネ・ソーヴィニヨン 10%

REDBOXにて購入。12本セット(19719円)の一本。
単品だと1260円
抜栓日:2013年6月10日
コルク:AOCとVintage、シャトー元詰と刻印、シャトー名とかありませんでした。
液漏れ:染みほぼなし。液漏れなし。
グラス:リーデルボルドータイプを使用。
 
色:そんなに濃くはないルビー。まあまあの透明感。
エッジ:エッジまでしっかりと色づいています。
脚:スワリングしてグラスに付いた脚がさぁ〜っと流れる感じです。
 
香り:ちょっと温度高かったので、全体的に締りのない香りになっちゃってました。そのあと冷蔵庫で少し冷やしました。プラム、小豆の香り。スワリングでちょっと甘目の香りが混ざります。またバニラ香のような甘い香もありますが、全体的にはやや造られた感じの香り。娘さんは「水でぶどうジュースを薄めた感じ」と言っていました。
  
タンニン:さほど強くないタンニン。アクセントはありますが、渋みとしては弱いです。
 
味:やや鉄分を感じますが、果実味はほどほど、あまり複雑感はなく、よくいえばとても素直に喉まで流れていきます。ただ、ワインだけで飲んでいてあまり楽しくなるような感じのワインではありません。

(なるほど、ステンレスでの熟成なんですね。胡椒の香りはよくわからないなぁ〜)