Chateau Rocher Bellevue Figeac 1999

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1148.html

セパージュ:メルロ75% カベルネフラン25%

セブン-イレブン北見中央店にて購入。2,980円
インポーター:ジャパンインポートシステム
抜栓日:2014年1月27日
コルク:Vintageとシャトー元詰の刻印。49mm
液漏れ:なし。染みなし
グラス:リーデルボルドータイプを使用しました。
 
色:濃い目のガーネット。深い色合い。程よく熟成した感じです
エッジ:やや薄い色合いになっていますか。
脚:さほど粘調度はないように見えます。
 
香り:カシス、プラムの香り。ブラックベリー。ほんの少しマッシュルームの香り。下草様の感じもあって熟成感が感じられます。スワリングでややスパイシーな印象を感じます。なめし革。すこし青野菜のイメージ。樽香もそこそこあります。ちょっと時間が経つと、グラスからバニラ香が漂ってきます。
 
タンニン:タンニンは程よく溶け込んでいて、渋みは最後の方に感じる程度。力強さは残っています。
 
味:なかなか濃い目の味わいで、程よい酸があります。目が詰まっている感じはつよくありませんが、味わい自体が濃い目で、黒果実を想像させる味わい。アフタは長くありません。ほんの少しの鉄分を感じます。後口に、ちょっとピリピリっとしたブラックペッパーのようなニュアンスの味わいを感じます。決して不快なわけでなく、なにかおもしろい感じです。
時間とともに、金属っぽいニュアンスが強くなってきます。果実甘味もでてきました。

パーカー氏は「向こう10年で飲むこと」と書かれていますが、なかなかどうして、いまでも十分いけますよ。

2日目、やや酸が立っていました。また鉄っぽさもちょっとばかり強くなっていましたが、美味しくいただけました。