Bourgogne Hautes Cotes de Nuits Bouchard Aine 1997

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-255.html

セパージュ:シャルドネ100%

抜栓日:2013年6月12日
コルク:汎用コルク。
液漏れ:液漏れ不明。シールキャップ結構汚れていたので液漏れあったかもしれません。
グラス:思い切ってリーデルブルゴーニュタイプを使用。(モンラッシェタイプほしい)
 
色:イエロー。けっこう濃い目の色合い。
脚:それなりに脚が落ちてくる感じ
ディスク:集めに見えます。液体自体もやや粘調に感じられます。
 
香り:最初、若干の硫黄臭ありましたが徐々に消えていってくれました。冷やしていたにもかかわらず、火打石の香りがして、白いお花系のニュアンスもあります。バターの感じも少々。
 
味:意外とフレッシュな酸味があって、柑橘系の味わい、若干の苦味。複雑味はないけど、けっこうミネラル感があります。普段のみとしては十分すぎるほどのワイン。意外とリージョナルでも16年保つもんだ。びっくり。
後口に、レモンをきゅっと絞ったような感じもあり、爽快感があります。