Alsace Dopff au Moulin Riesling 1995

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-271.html

セパージュ:リースリング
 
抜栓日:2014年4月25日
ソムリエナイフのスクリュー部分が太いのを使ってしまい、コルクがヒビ入って折れてしましました。グラスはやや小ぶりのものを使いました。色合いはとても綺麗で年生が感じられる麦色〜黄色。香りは、最初ペトロール香が前面に出ているような印象です。徐々にレモン、柑橘系の香りがしっかりとしていましした。飲みくちはややオイリーですが、味の要素自体は各国それぞれ印象が違うと思います。20年たってもしっかりと飲めるものですね。とてもミネラリーで硬派なワインです。リースリングが人気あるのわかる気がします。残糖はほぼなく、とてもドライなワイン。タケノコ料理と合わせて飲んでみましたが、結構マリアージュいいです。