Yellow Tail Riesling 2015

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-2420.html

セパージュ:リースリング
豊岡ダイイチにて購入。税込900円台
 
抜栓日:2017年11月10日
栓:スクリューキャップ
液漏れ:ないと思います
グラス:リーデルのオーヴァチュアを使用しました。
 
色合い:ほのかに色づくイエロー。輝きあり。
ディスク:中程度〜やや厚め。
脚:中程度の粘性。アルコール度数11.5%
 
香り:グラスに注いだときには、まずほのかなペトロールを感じました。白い花や白桃のニュアンス。ほんのりレモン香。スワリングするとペトロールが前面に押し出てきます。なんだかすごいな。
 
味わい:酸はややおとなしめですが、しっかりとしています。ほんのりとした残糖感、ちょっとのっぺりとしたニュアンスの味わい。アフタにぴりりとした感じを残して、鼻にはペトロール香が抜けていきます。このペトロールをとって、リースリングと応えてしまいます。どことなくお化粧、というか造られたニュアンスは否めませんが、値段を考えるとこれはこれでありだと思います。しかし、うちのママちゃんは「これはワインじゃない!」と全否定でした(笑)