Hokkaido Wine Muller and Muscat 2014

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1581.html

セパージュ:ミュラー・トゥルガウ、マスカットオットネル、ケルナー
イトーヨーカドーにて購入。1750円位。
 
抜栓日:2015年5月18日
コルクは北海道ワインのコルク。
グラスはリーデルのオーヴァチュアを使用しました。
色合いはとってもうすいレモンイエロー。ほぼ無色と言ってもいいかもしれません。
グラスの底に気泡がいっぱいついています。
香りは、最初ほんのちょっとだけ還元香がありましたがすぐに飛んでいきました。そして、主にマスカットのような香りが支配的。ほんのりとペトロール、レモン系の柑橘香を感じます。
さわやか系の香り。
味わいはほんのりとした残糖が感じられますが、思いほのか鋭目の酸が全体をピシっと締めてくれます。アフタに軽い苦味があって、ちょっとオイリーな感じがします。
2,3年おいておいたら、どんな変化をするでしょうか?

2日目、ほぼ変わることなく美味しくいただけます。マスカットの香り健在。ピリッとした酸健在。ママちゃんは、「ブドウだ、ぶどう!」と言っていました。