Aloxe Corton Le Suchot Simon Bize 2008

http://wine0629.blog13.fc2.com/blog-entry-1292.html

セパージュ:ピノ・ノワール100%
 
メランジェにて。
抜栓日:2015年7月7日
色合いはガーネットルビー。透明感のあるきれいな色合い。濃さはさほどコクはないですが、輝きがしっかりとしています。最初やや還元的でしたが、程なく収まりました。やや樽が支配的な感じでしたが、スワリングでベリー系の香り、赤黒い実のニュアンス、ほんのちょっと腐葉土っぽい熟成香などなど、なかなか複雑な香り。もっともっと固いかと思ったけど、思いの外、香りも開いてきました。酸がとても綺麗で、果実味もたっぷり。ややジャミーな感じはありますが、全体的に味わいがエレガントです。そんなにどっしりとした土っぽいニュアンスが強くない印象。でも、うまい具合に出汁も聞いていて、なかなか心にしみてくる美味しいワイン!