男山 立春朝搾り 純米吟醸 生原酒


2月4日は立春の日。立春の日は旧暦のお正月にあたります。その前日の夜が節分ですが、これは、邪気を払い福を呼び込み、新しい春を迎えるためといわれています。
この春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒が「立春朝搾り」というんだそうです。節分の夜から一晩、もろみを搾り続け、立春の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を、 その日の夜に手元に届けるというのがコンセプトです。
朝できたばかりのお酒を夜に飲めるのだから、このうえなく新鮮。もちろんいっさいの火入れをしない生酒、しかも原酒です。酒蔵でしか味わえないフルーティな香気と、躍動感あふれる生まれてたて新酒の味わいを居ながらにして楽しめます。

一口口に含むと、おー、フルーティで旨みもあって、後口すっきり! うまいですなーこれ。香りも非常にフレッシュで透明感のある酵母チックな吟醸香

実は、去年の立春朝搾りを、発売から8ヶ月位で飲んでみたところ、結構な酢酸様変化があったので、実は最初からこうだったんじゃないかと思って、今回飲んでみた次第です。